【Q5】読書会に参加して良かったこと、期待はずれだったことは?
★色々な解釈が聞けて楽しかったが、ちゃんと本を全部読んでない人がいて悲しかった。(茨城県 T様 10代)
★自分にはない意見を聞くことができるが、対立すると着地点がみつからなくなってしまうことがある。(神奈川県 W様 20代)
★良かったことは、あぁこんな風に考える人もいるんだ、と感じられたこと。期待はずれだったのは、本音が聞けないような気がしたこと。すこし外れた(外道というか正道でないというか)意見はスルーされる?(三重県 N様 30代)
★ちゃんとした討論にならなかったり、批判を人格攻撃だと受け止める人がいたりして、うまくいかず、期待はずれに終わりやすい。(大阪府 K様 40代)
★良かった事=意見交換ができ様々な見方考え方を知ることができた。期待はずれだった事=何が目的かよくわからない人がいた。(千葉県 N様 50代)
★良かったことは、いろいろな作家の作品を読めたこと、文学好きといった仲間と意見交換できたこと。期待はずれだったこと、女性が多く、男性向けの作家がテーマ本として取り上げることが少ないこと。(福井県 I様 60代)
★やはり一冊の本を複数の角度からの意見で読み解かれていくことが愉しい。(東京都 O様 70代)
★読後の感想発表が紋切り型になりがち。特に特定の方向に集約しようとてるリーダーがいると違和感を持つ。(東京都 N様 80歳以上)
講談社『BOOK倶楽部メール』 2011年7月15日号
| 固定リンク
コメント